あい庄内クリニック

shonai

あい庄内クリニック(山形県東田川郡)

あい庄内クリニックの概要

あい庄内クリニックは、訪問診療を主体としたクリニックです。常勤医師3名、非常勤医師9名(2023年11月時点)で24時間365日対応します。
我々、あい庄内クリニックはプライマリ・ケアの実践の場として、総合的で適切な医療の実践と在宅療養を支援していきたいと思います。

診療内容

緩和ケア

緩和ケア
緩和ケアとは、がん治療をはじめとし病気等にともなう体や精神的な苦痛、不安を和らげるための治療やケアのことをいいます。
お体の状態により定期的に訪問し、疼痛のレベルに応じた処方・調整を行い、患者さんの生きがいに寄り添い、ご家族と過ごす大切な時間をサポートします。

フットケア

フットケア
フットケアとは、足の胼胝(タコ)、魚の目、浮腫、変形、肥厚、白癬の爪、巻き爪、治らない傷など、足のトラブルや足病変を改善・予防するためのケアになります。
特に糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の方は注意が必要です。血流不全や神経障害、皮膚の乾燥などにより、壊死や壊疽にならないように、教育を受けたスタッフが実際に拝見させていただいております。

口腔ケア

口腔ケア
口腔ケアには、口腔内の清潔の維持や、マッサージなどの刺激により、唾液分泌や乾燥の防止を促進し、さらには嚥下反射を誘発し、誤嚥による肺炎を予防する効果があります。

当院では、歯科医の黒岩恭子先生が開発した、口腔内洗浄に有効なブラシシリーズを用いてケアを行なっています。

あい庄内クリニックの医師紹介

齊藤 佳寿 / Kazu Saito

院長

齊藤 佳寿 / Kazu Saito

庄内地域での大きな役割を担えるクリニックになれるよう、日々頑張っています。
がん末期に限らず、神経難病や心不全末期の疼痛管理や精神的苦痛を和らげて差し上げることができるよう、患者さんご本人とご家族に寄り添う診療を志しています。

   

施設基本情報

対象となる方 ご自宅での療養を希望される方 / お一人での通院が困難な方 開設 2020年 診療時間 24時間365日対応 診療エリア クリニックから半径16km以内【例】三川町、庄内町、鶴岡市、酒田市 電話番号 0235-35-1135 FAX番号 0235-35-1136

〒997-1311 山形県東田川郡三川町大字青山外川原234-1