教育・キャリア制度

education

教育活動の取り組み

看護実習

あい太田クリニックにて毎週木曜、市内看護学校の学生さんを対象に在宅医療の看護実習を行なっています。
訪問診療に同行し、在宅医療を肌で感じてもらっています。
また理事長が市内の訪問看護学校で招聘教員を担っております。

研修医初期研修

初期研修医の臨床研修の一環として必修となっている地域医療プログラム。
地域医療の特性及び地域包括ケアの概念と枠組みの理解を深めていただくべく、初期研修医の受け入れを行なっています。

Chaos(ケイオス)セミナー

全国各地の医療系学科(医学、看護学、薬学、医療事務等)専攻の学生の皆さんを対象としたセミナーを開催しています。在宅医療における“多職種連携”の見学や、終末期患者を題材としたオリジナルのシナリオを基に、多職種連携シミュレーション学習を行います。

職員教育支援

職員のスキルアップや考える力を養うため朝の15分間、Thinking Timeと称し勉強会を行っています。
各部署から当番制で好きなテーマを決め発表したり、専門領域チームが活動報告をしたり、医師が症例検討を発表したりと、曜日ごとに様々な題材を発表し合い、とても充実した朝を過ごしています。
また、2022年度よりクリニック間の交換研修をスタートしました。自身の所属するクリニックとは違う優れた特性を学び取って持ち帰り、あい友会全体の業務の向上と、標準化を図ることが狙いです。