あい駒形クリニック

ai komagata clinic

あい駒形クリニック(群馬県前橋市)

あい駒形クリニックの概要

あい駒形クリニックは、訪問診療を主体としたクリニックです。常勤医師2名、非常勤医師12名(2023年7月現在)で24時間365日対応します。
我々、あい駒形クリニックはプライマリ・ケアの実践の場として、総合的で適切な医療の実践と在宅療養を支援していきたいと思います。

診療内容

緩和ケア

緩和ケア
緩和ケアとは、がん治療をはじめとし病気等にともなう体や精神的な苦痛、不安を和らげるための治療やケアのことをいいます。
お体の状態により定期的に訪問し、疼痛のレベルに応じた処方・調整を行い、患者さんの生きがいに寄り添い、ご家族と過ごす大切な時間をサポートします。
また、下記の専門領域チーム(嚥下・口腔・フット・リハビリ等)のサポート体制が整っているので、必要性に応じて連携・介入することができます。

嚥下内視鏡検査

嚥下内視鏡検査
嚥下内視鏡検査とは、認知症の進行や脳血管疾患などで嚥下(食べ物を咀嚼し飲み込み胃に送ること)機能に障害のある患者さんに行う内視鏡検査のことを言います。
嚥下機能に問題があると容易に誤嚥性肺炎をきたします。当院ではご自宅や施設での内視鏡による嚥下機能検査が可能です。

訪問歯科

訪問歯科
訪問歯科診療(歯科訪問診療)とは、おひとりでの通院が困難な方に対し、歯科医師、歯科診療クルーが定期的に訪問し、歯科治療や検診、口腔ケア等を行うことを言います。
訪問診療(医科)を受けている方や在宅で療養している方も、歯の治療や口腔ケアは必要です。さらにその中には、病気の終末期において、口腔内のケアが見過ごされてしまう場合があります。
当クリニックでは、ベスト・サポーティブ・ケアの一環として、終末期の方にも気持ちよく過ごしていただくために、緩和口腔ケアも行なっております。
むし歯治療はもちろん、入れ歯の作成や調整も、経験豊富な歯科クルーにご相談ください。

※あい太田クリニックの歯科チームが訪問します
あい駒形クリニックの患者さんの中で歯科診療介入可能なのは、「あい太田クリニック」と「あい駒形クリニック」の訪問可能エリア(半径16km以内)が重なったエリアの方のみとなります。詳しくはお問い合わせください。

口腔ケア

口腔ケア
口腔ケアには、口腔内の清潔の維持や、マッサージなどの刺激により、唾液分泌や乾燥の防止を促進し、さらには嚥下反射を誘発し、誤嚥による肺炎を予防する効果があります。

当院では、歯科医の黒岩恭子先生が開発した、口腔内洗浄に有効なブラシシリーズを用いてケアを行なっています。

栄養サポート

栄養サポート
栄養サポートとは、食欲が低下している患者さんや、栄養状態の悪い患者さんに、適切な栄養管理を行い、全身状態の改善、合併症の予防を目指すことをいいます。
当クリニックでは、嚥下内視鏡検査との組み合わせにより、誤嚥性肺炎の防止に有効な「完全側臥位・前傾座位」の姿勢での食事を推奨すると同時に、管理栄養士が栄養不良改善のために適切な指導やサポートをおこなっております。

※あい太田クリニックの管理栄養士が訪問します
あい駒形クリニックの患者さんの中で栄養サポート介入可能なのは、「あい太田クリニック」と「あい駒形クリニック」の訪問可能エリア(半径16km以内)が重なったエリアの方のみとなります。詳しくはお問い合わせください。

フットケア

フットケア
フットケアとは、足の胼胝(タコ)、魚の目、浮腫、変形、肥厚、白癬の爪、巻き爪、治らない傷など、足のトラブルや足病変を改善・予防するためのケアになります。
特に糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の方は注意が必要です。血流不全や神経障害、皮膚の乾燥などにより、壊死や壊疽にならないように、教育を受けたスタッフが実際に拝見させていただいております。

3TO(VHO)式巻き爪矯正法

3TO(VHO)式巻き爪矯正法
3TO(VHO)式巻き爪矯正法とは、巻き爪や陥入爪に対する手術や麻酔を必要としない保存療法で、ドイツではポピュラーな矯正法です。
この矯正法は、実技講習を終了したライセンス取得者だけに施術が許可されています。治療の適応対象かどうか診察(保険適応)いたしますので、まずはクリニックまでお電話ください。完全予約制となります。

訪問リハビリ

訪問リハビリ
患者さんの状況、療養環境、ご希望を伺い、身体的・精神的に負担の少ない基本動作や日常生活動作の習得、維持向上に努め、可能な限り質の高い生活を送れるようサポートをしております。具体的には、
・基本動作、日常生活動作のサポート
・福祉用具の使用・家族による介助・環境整備のアドバイス
・廃用症候群の予防・改善
・呼吸困難感の緩和
・浮腫の改善
・疼痛緩和
・身体のポジショニング・筋肉ストレッチ、リラクゼーション
・心理的支持
などがあげられます。

※あい太田クリニックの理学療法士が訪問します
あい駒形クリニックの患者さんの中でリハビリ介入可能なのは、「あい太田クリニック」と「あい駒形クリニック」の訪問可能エリア(半径16km以内)が重なったエリアの方のみとなります。詳しくはお問い合わせください。

がん療養支援外来

がん療養支援外来
あい駒形クリニックでは、がんの再発や根治が難しい状態のため、自宅で最期を迎えたい患者さんや、迎えさせたいと考えるご家族様を対象に、療養支援外来も行っております。
療養支援外来は、現在受診されている病院でのがん(病気)に対する治療を妨げるものではありません。病院での治療を継続していただきながら、療養の上で生じる様々な不安に備えていく外来診察です。
当院には、在宅でのがん療養を支えている、経験豊富な緩和医療専門医とスタッフがおります。通常の保険診療の枠内で行えますのでご安心ください。
受診を希望される方は、お電話・メールにてお問い合わせください。

あい駒形クリニックの医師紹介

中村 俊喜 / Toshiki Nakamura

院長

中村 俊喜 / Toshiki Nakamura

内科一般や飲み込みの内視鏡検査をしています。飲み込みは複雑で難しいですが、なるべくわかりやすいように診断をして、どう対応できるか皆さんと一緒に考えていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

髙橋 秀行 / Hideyuki Takahashi

髙橋 秀行 / Hideyuki Takahashi

生まれ育った群馬の地で、医療を通じて地域の皆さんに貢献するだけでなく、自身も医師として日々成長出来ることに感謝しています。自身の専門性を活かし、訪問診療では珍しい耳鼻咽喉科診療にも力を入れています。

   

施設基本情報

対象となる方 ご自宅での療養を希望される方 / お一人での通院が困難な方 開設 2021年 診療時間 24時間365日対応 診療エリア クリニックから半径16km以内【例】前橋市、高崎市、伊勢崎市、藤岡市、玉村町、吉岡町、本庄市、上里町 電話番号 027-226-1891 FAX番号 027-226-1892

〒379-2121 群馬県前橋市小屋原町1698-1