あいつくばクリニック

ai tsukuba clinic

あいつくばクリニック(茨城県つくば市)

あいつくばクリニックの概要

あいつくばクリニックは、訪問診療主体のクリニックとして、2024年3月に開設、翌4月に保険診療を開始いたしました。
プライマリ・ケアの実践の場として、総合的で適切な医療の実践と在宅療養を支援していきたいと思います。

診療内容

緩和ケア

緩和ケア
緩和ケアとは、がん治療をはじめとし病気等にともなう体や精神的な苦痛、不安を和らげるための治療やケアのことをいいます。
お体の状態により定期的に訪問し、疼痛のレベルに応じた処方・調整を行い、患者さんの生きがいに寄り添い、ご家族と過ごす大切な時間をサポートします。

口腔ケア

口腔ケア
口腔ケアには、口腔内の清潔の維持や、マッサージなどの刺激により、唾液分泌や乾燥の防止を促進し、さらには嚥下反射を誘発し、誤嚥による肺炎を予防する効果があります。

当院では、歯科医の黒岩恭子先生が開発した、口腔内洗浄に有効なブラシシリーズを用いてケアを行なっています。

フットケア

フットケア
フットケアとは、足の胼胝(タコ)、魚の目、浮腫、変形、肥厚、白癬の爪、巻き爪、治らない傷など、足のトラブルや足病変を改善・予防するためのケアになります。
特に糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の方は注意が必要です。血流不全や神経障害、皮膚の乾燥などにより、壊死や壊疽にならないように、教育を受けたスタッフが実際に拝見させていただいております。

がん療養支援外来

がん療養支援外来
当クリニックでは、がんの再発や根治が難しい状態のため、自宅で最期を迎えたい患者さんや、迎えさせたいと考えるご家族様を対象に、療養支援外来も行っております。
療養支援外来は、現在受診されている病院でのがん(病気)に対する治療を妨げるものではありません。病院での治療を継続していただきながら、療養の上で生じる様々な不安に備えていく外来診察です。
当院には、在宅でのがん療養を支えている、経験豊富な緩和医療専門医とスタッフがおります。通常の保険診療の枠内で行えますのでご安心ください。
受診を希望される方は、お電話・メールにてお問い合わせください。

あいつくばクリニックの医師紹介

福江眞隆 / Masataka Fukue

院長 / 内科、外科

福江眞隆 / Masataka Fukue

外科医となり37年、そしてつくば市には大学入学以来45年間住んでいます(2024年現在)。
一方、外科医の傍ら、特に肺がんなど悪性疾患の末期の方の在宅診療に取り組んでまいりました。医療機関に通院する体力のない方も、住み慣れた自宅では想像以上に穏やかに過ごしている様子を見て、在宅医療の大切さを再認識しています。最も望む場所での生活に、寄り添う訪問診療を築き、様々な疾患に柔軟に対応してまいります。どうぞよろしくお願いします。

神山 幸一 / Koichi Kamiyama

医師 / 外科、呼吸器外科、がん治療、がん緩和治療、麻酔

神山 幸一 / Koichi Kamiyama

これまで手術、麻酔、術後管理、がん治療、緩和治療、空いた時間での訪問診療などを経験して来ました。この経験を活かし今後は在宅医療、訪問診療で皆さんのお役に立てるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

本田 梓 / Azusa Honda

医師 / 内科、形成外科、皮膚科

本田 梓 / Azusa Honda

これまで大学病院などで手術や入院管理、そして褥瘡や糖尿病性足潰瘍などを始めとした難治性潰瘍や皮膚疾患の治療に携わってまいりました。これからは、訪問診療を通して地域の皆様の立場に寄り添いながら、きめ細やかな医療を提供できるように精一杯頑張ってまいります。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

   

施設基本情報

対象となる方 ご自宅での療養を希望される方、お一人での通院が困難な方 開設 2024年3月 診療時間 24時間365日対応 診療エリア クリニックから半径16km以内【例】つくば市、土浦市、かすみがうら市、稲敷市、阿見町、美浦村、牛久市、龍ヶ崎市、取手市、つくばみらい市、常総市、石岡市 電話番号 029-896-7837 FAX番号 029-896-8651

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1054番43(保護犬と出会えるカフェ キドックスカフェさま隣)