職種紹介
正・准看護師(常勤)

正・准看護師(常勤)

患者さんの思いに寄り添い、その人らしい人生を送るためのサポートを行います。

看護業務はもちろん、患者さんとご家族のつながりを大切にしながら、安心した毎日を送っていただけるよう寄り添います。

地域の他職種との連携で患者さんを多方向からサポートすることは、在宅医療の醍醐味です。

在宅医療(訪問診療)は、外部連携が必要不可欠です。調剤薬局、訪問看護、ケアマネージャー、病院、歯科など。

いかにスムーズに連携を取り、住み慣れた場所で最期まで過ごしていただけるか、日々そのことを忘れずに看護に従事しています。

正・准看護師(常勤)の1日の流れ

8:30~8:40
看護部ミーティング
昨夜間帯のコールの報告や昨日の新患の報告、重要事項の共有などを行います。
8:40~9:00
全職種合同ミーティング
昨夜間帯のコールの報告や昨日の新患の報告が終わった後は、各クリニックを中継で繋げ、当番制で2分間スピーチを行います。2分間スピーチは、コミュニケーションを円滑にするための取り組みで、自身の好きな話題を取り上げ発表します。
9:00~12:00
医師、訪問診療アシスタントと共に午前の訪問診療に。
診療の補助や、各専門職と連携をとるためのマネジメントや、連絡・調整を行います。
クリニックに待機している看護師は、コントロースセンター業務や必要物品の準備、調剤薬局への処方箋送信など、事務作業を行います。
12:00~13:00
休憩
13:00~13:30
T-time
Thinking timeと称した当番制の勉強会で、その発表内容は曜日ごとにカテゴライズされており、医師・職員のスキルアップに一役買っています。
13:30~16:30頃
医師、訪問診療アシスタントと共に午前の訪問診療に。        
クリニック待機の看護師は、引き続き午前からの業務を行うほか、所属している専門領域チームでミーティングを行ったり、T-timeで成果や症例などを発表するための スライド資料 を作成したりしています。
~退勤
訪問から帰院した後の時間は、翌日の訪問患者カルテの確認、物品の補充、準備など行います。
この職種に応募する

正看護師(常勤)として
応募可能なクリニック及び拠点

准看護師(常勤)として
応募可能なクリニック及び拠点

/Recruiting nowあい友会は、一緒に在宅診療を広められる仲間を募集しています。

エントリーはこちら
エントリーはこちら/Entry